pirorinko1107’s diary

ズボラな私の、ゆる~いブログ

消費期限切れ、そして賞味期限切れ

朝イチで、1週間分の食料のまとめ買いに行ってきました。

帰ってきて、肉類を小分けして冷凍庫へ。

豚ミンチは今夜使う予定なので冷蔵庫へ…と思ったら、消費期限が12月8日です。

一瞬、私は10日だと思ってたけど、まだ8日なの?と思っちゃったよ❗


f:id:pirorinko1107:20171210110958j:image

カレンダーで確認して、確かに今日は10日です。

すぐに店に電話すると、新しいものを家に届けてくれる、とのこと。

そりゃそうでしょうよ。

 

でも、実は私、豆板醤を買い忘れてまして…

 

実家の母に豆板醤貸して、と頼んだら直ぐに持ってきてくれました。

「全然使ってなかったから、賞味期限切れてると思うけど、冷蔵庫に入れてあったから大丈夫だよ。」と。

それがこちら


f:id:pirorinko1107:20171210111048j:image

いやいやいやーーー

嘘だろ❗賞味期限、3年前に切れてる❗

流石に使えないだろ❗

 

と言うわけで、

「豆板醤も一緒に持ってきてもらえないかなー?」

と、思っちゃいました。

しかし、そこは常識的に考えて駄目でしょ❗

だから、もう一度電話して、「買い忘れた物があるから、行きます。」と伝えて、再度スーパーへ。

 

交換してもらったのがこちら。


f:id:pirorinko1107:20171210110356j:image

買ったのは一つなので、約倍量。

そして、なんと、『広告の品』だったのですね。

最初に買ったのには、広告の品って書いてなかったし、うちは新聞とってないので、広告の品だったとは、知らなかった❗

 

よく、手前のをどかして一番奥から新しい商品を取り出す人かいるけど、そういう人は、『サイテー』と思います。

でも、消費期限の確認はしなきゃなと思いました。

二度手間にならないように。