pirorinko1107’s diary

ズボラな私の、ゆる~いブログ

子供が学校に行ける、という幸せ

うちの息子は、今年の初め、中2の3学期に学校に行けなくなりました。

初めは、熱が出て…

学校に電話すると、

「今、風邪やインフルエンザが流行ってるから、無理に連れてこないでください!」

とのこと。

そりゃそうでしょうとも❗

3年生にとっては、受験を控えた大事な時期です。

 

でも、一週間経っても、二週間経っても、熱が下がらないのです。

37度台後半から38度の熱が、結局、2か月位続きました。

インフルエンザは、陰性。

血液検査も異常なし。

 

初めは、「無理に連れてこないでください。」

と言っていた学校が、

「37度台が平熱なんじゃないですか?」

と言い出す始末です。

 

色々調べてみて、これか!?と思ったのが

心因性の発熱』でした。

子供から、担任の先生から、理不尽な怒られ方をして、それ以来、担任のことが凄く嫌だ❗と言うことは聞いていました。

でも、そんなことで熱が出るの?

と思ってしまったのですが、そういう病気があるんですね❗

 

学校に行けない間、学年主任からの

「このままだと公立高校は無理ですよ❗」

とか、

「学校に来るのが普通なんだからな❗」

という圧で、私の方が頭がおかしくなっちゃうんじゃないか?という感じでした。

 

仕事に行く途中で、登校中の中学生を見る度に「良いな~、学校に行けて❗」と思いました。

 


f:id:pirorinko1107:20180512113132j:image

新緑の季節。

空気が美味しい❗

 

うちの子は、担任が原因だったので、3年生になり、担任が変わった今、普通に学校に行けています。

でも、あの時の私と同じように、もしかしたら、それ以上に悩んでいる親御さんも、たくさんいると思うのです。

 

普通のことが、こんなに幸せなんです。

いつか、そんな時もあったね❗

と笑えるようになると良いな。